地方での移動販売に思う

 本日、今年最後の、コインランドリーシルキーさん出店をしてしました。
祭日なので、どうかと思いましたが、通常出店と変わりない、賑わいで、サキちゃん来てくれておじさんも良かった。
5年間同じ場所でこれだけの、お客さんが来てくれる、ありがたい事です。
毎回、心温まる言葉をもらえる、何よりの励みです。
「やっと旨いたこ焼にめぐり合えた」「5パックも食べていった高校生」三年以上前に出店していた場所のお客さんです。たまたま水戸の黄門祭りの時会って、ここの場所が分かって、毎回のように来てくれる。移動販売と言えど、同じ場所で何年も商売ができるんです。
 ちんとした商品と、コンセプトを持って地方でも移動販売をやって欲しい、私が頑張ってやっていても、隣にいた方からは「あんたがテキヤみたいなたこ焼屋やっているから、こちらが迷惑してるんだよ」と言われた時は、ショックでした。だから移動販売の人には、路上営業はして欲しくない、露天商の方が悪いと言う気はありません、私は、区別をはっきりして行きたい、移動販売で営業許可をとっているんだから、路上は、露天商の方にやらせてあげてください。そして、専門店に負けない商品を提供してください、せっかくそれだけの設備を装備した車なんですから。
 先日県庁近くでの路上で営業していた方から、ロゼオ水戸を紹介して欲しいと頼まれました、営業中パトカーに注意されたそうです、一元さん相手ならいいかも知れないけど、お馴染みさん相手の商売で、パトカーに注意されて撤退では、お客さんが可愛そうじゃあありませんか、きちんとした場所でやるのが、移動販売じゃあないでしょうか。
 又ゲリラ出店なんて事やる移動販売の方もいます、パトカーから追われるのを、武勇伝のように語る方もいます、
そんな移動販売の人は、車やめて、露天に転換して欲しいです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

ひたちなかの夫婦
2009年12月31日 21:43
本日は、美味しい蛸魂焼き御馳走様でした!

また、友スクでの出店お疲れさまでした。

今度は、近場の水戸市内や日立にも足を運べたらなと思います。

よいお年を!