一年ぶりの節分

画像
画像

 2月3日昨年、依頼をお受けした水戸市の愛宕神社さまより今年もとお誘いがありました。
昨年より、露天商の方がいらっしゃらなくなったとの事。
 テレビや、新聞で取り上げられるような節分祭だけじゃあないんですよ、自分も節分際と言
うとお相撲さんや芸能人が枡を持って沢山の観衆に威勢良くやるものかと思っていました。
 でもね、ここ水戸の愛宕神社は近くの幼稚園の園児や、近所のお年寄りが楽しみにしてい
る、年に一度の行事なんですね、ワイワイガヤガヤ子どもたちがやってきます。
 こんな小さな地域密着型の行事を維持していくのって大変なんだろうな、近所や昔から関わ
りをもった人達が力をあわせて昔からの物を引き継いでいく、そこには、今の世の中で失いか
けている、人との関わり暖かさを感じました。
 タコキューこんなお祭り大好きですから^^嬉しかったのは、昨年買ってくれたお客さんが一年間
楽しみに待ってましたと言ってくれた事、又神社の奥さんが沢山近所の方に声をかけてくれて、
沢山の楽しい時間を過ごせました、ありがとうございました。
愛宕神社のご紹介。
http://www.mitokoumon.com/shisetsu/jinjya/atagojinjya.html

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

Ellen
2011年04月10日 00:31
lmGMsf Very true! Makes a change to see someone spell it out like that. :)