移動販売 仲間作りの大切さ

一月ほど前から、アイドゥの平山さんの紹介で、たこ焼きを教えている人がいる、とてもまじめな方で私もこの方ならと早く立ち上がって欲しいと一生懸命に教えている。
この仕事を始めて過去に5人ほど教えた人がいる、一人は牛久で独立して今頑張っている宮ちゃん、後の4人は???。

結局の違いは、自分で始めようと考えていたかどうかの違い、私も委託で事業を広げようと考えた時期もあったが、問題が多すぎる、アイドゥ的な移動販売を考えた時に無理がある、まずやる人が楽しくなけりゃ意味が無い、根本的に移動販売は、束縛されない、自分の思い通りにできる、大切な要素を奪ってしまう、でも全て自己責任。この覚悟を決めて参加して初めて意味があるんだと思う。

今教えているTさんは、奥様と二人でその方向に向けて頑張っている、何とか微力ながら力になりたいと思っている。

このようにして、信頼できる仲間作りができていんじゃあないかなと、決して人助けとかボランティアなんて言うつもりはありません。
私は3年ほど前から、ケータリング(買取で一日の売上げ保障)の仕事が入り月の2~3回土、日はそれで動いています、とても安定していてありがたい仕事です。ただ一人でやっていると、毎年楽しみに待っていてくれるイベントや通常出店のお客様の所へ行けないといった悩みもあります。昨日も電話があり今日は来てないのと、日立のこのお客さん普段たこ焼きなんて食べないんだけどと言っていた方、予定が変則だから来る前に電話してと教えておいた人なんです。沢山じゃあ無いけどお馴染みさんばかりで商売をしているタコキュー。うーへこむ。

美味しいたこ焼き作れるよう一生懸命Tさんに教えていい関係を作ってお互いに助け合える仲間作りに励みます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

津島
2013年02月25日 19:39
私たちは、本当に出会いに感謝しております。辻さんのお心使いにどれだけ助けていただいていることか!!辻さんのお名前を出すと「あそこのたこ焼きなら間違いない!がんばれよ」と声を掛けられたりもしました。ありがたいです
タコキュー
2013年02月26日 09:32
Tさん私のブログよく見ていてくれるんですね。
Tさんと書いたけど、バレバレですね^^。
地方では、まだまだ移動販売という仕事を正しく認識されていなくて大変だけど頑張りましょう!