タコキュー

アクセスカウンタ

zoom RSS チェーン店にはできないなー

<<   作成日時 : 2013/10/16 19:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

蛸魂焼き(タッコン)は、チェーン店にはならないなーって思った。
少し前ラーメン店に行った、厨房の方が麺をゆでる時タイマーをセットする、タイマーが鳴ると麺を上げる。
正確に手際よく、いいんだよそれで、蛸魂焼きも15分位焼き上げにかかる、でもタイマーはセットしない、たまにお客さんに15分位待ってとセットする事があるけど、それは焼きあがりの具合をみる為では無い、お客さんが早く来た時まだですよと確認するため、焼きあがりの目安、正直14分の時も16分の時もある、15分たってももう少し焼き込みたいと思ったり、鉄板が熱くなっている時は早い時もある、タッコンの焼き目や中からの噴出し加減を見て焼き上げる、10年近くやっているが難しい。
ラーメンだって初めに作った職人は大体何分位と教えたと思う?いいあんばいは、いい加減では無い。
でもチェーン店にするなら、標準化して経験が少ない人にもできるようにしなければならない。
でもそんなふうには出来ないし、したく無い。自分のが一番とか言いたいんじゃあなくて、自分の作っている物に誇りを持ってやるのがいいんじゃあないかと、移動販売だってきちんとした物を作っていくのが大切だなーって。
なんかまとまらなくなったのでおしまい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
チェーン店にはできないなー タコキュー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる