タコキュー

アクセスカウンタ

zoom RSS 移動販売どんな売り方でいくか?

<<   作成日時 : 2014/12/03 12:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

移動販売どんな売り方をするかってとても大切だと思った。
自分の出店スタイルは、毎週曜日ごとにいつもの場所、コインランドリーは10年、地元コンビは5年位、ゲーセンは8年、新しく始まったワンダーグーが1年半。それと毎年お馴染みになったイベントへの出店で1年が回っています。

出店は、やはり通常の場所を中心にしています。依頼主の趣旨がかみ合わなかったり道具に使われそうなイベントはお断りする事もたまにあります。その時の判断は、お馴染みさんを裏切ってまで行く価値があるか?です。
いくら稼げるといっても、普段の所キチンとやればそんなに変わらない、先日のイベントお昼時に少し混んでしまった、遠目で見てた関係者の方に随分繁盛してましたねと、でもいつも夕方は大体こんな感じが多いから。

通常出店の時自分が大切にしているのは、いかに焼き立てを余り待たせずお渡しできるか、中々出来ない究極の技です、まだ出来ません(^^)、実際待ってもらいます。先日準備が済んで、まだ早いから一休みしていると出来てないの?まだ早いからご注文頂ければ焼きますよと、するとカーチャン焼けてねーんだってよ、んじゃあダメだと帰ってしまった。初めての方はこのパターン多い。
焼けて無いのでは無く、焼いて無いのである。
この様な方はお馴染みさんには殆どいないんです。自分が大切にしている常連さんです、勿論商売ですから沢山売りたいです。でもこちらを大切にすると、作り置きを沢山用意しなければならない、イベントで対応する為に多少多めに焼く事はありますが、通常の出店ではやりません。

両方取ろうとすると、結局両方無くなってしまうかと、たまたま焼き立てを渡せるお客さんがいても殆どの方に作り置きした物を渡してしまう訳だから、時間がなくて便利にすぐ買えても、間に合わせというかその程度の物なんだと思う。

今日は地元のコンビです12時から始まって今3時になろうとしている、今日はなんだか暇です、7人お客さん来て、3人が出来てないので帰りました、まだ3パックづつしか焼けないし、いつ来るか分からないのにたくさん焼けないんです。3パック焼きだってロス覚悟で焼いてるんです、でもこれでいいんです。
ほらそろそろお馴染みさんが、マヨ無し1つ後7〜8分待って下さい、車で行きがけに帰り4時30分位に寄るから3パック作っておいてと注文入って来ました。
このやり方でやってるとなが〜く同じ場所で出来るんだと思います。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
移動販売どんな売り方でいくか? タコキュー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる