タコキュー

アクセスカウンタ

zoom RSS 11年目に入って、思った。

<<   作成日時 : 2015/03/16 22:14   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


タコキューも10年を過ぎました。
イベント主体では無く、月曜日を休みとして平日の通常出店を中心にやってきました。
始まった頃は、派手なイベントに出たいな、もっと稼ぎたいなー、と思いました。

通常出店は、火曜日と金曜日の家から5分程で行ける地元の小さなコンビニもう6年目になるかな、水曜日は水戸市のコインランドリーここからスタートしたんだよなー、だから11年目に入った。木曜日は、石岡市のヤマザキショップ、お店の人がとてもいい方でまだ3回しか出てないけど育てたい現場です。
そして土曜日は、友部ワンダーグーやはり家から15分程で行ける場所、もうすぐ2年になる。そして日曜日の日立ゲーセン、7年目位ここが一番遠くて1時間かかるけどすっかりお馴染みさんがいて、毎週のようにタッコンだけ買いに来てくれるお客様が多い。
来た頃幼稚園生だった子が中学生になっておじちゃんと時々来てくれる。
どの出店先に行っても必ず待っていてくれるお客様がいる、おかげさまで10年続けて来られた。だから無理して知らないお客さんばかりのイベント行く必要無いんだよね。いつも待っていてくれるお客様を大切にしていけばいいんだよね。

10年過ぎてやっとこんなスタイルでと思うタコオヤジでありました。
でもまだ何かやりたい、乞うご期待!なんちゃって(≧∇≦)

イベントも毎年、楽しみにしてくれている場所だけででいい、お正月三が日 笠間の笹目酒造、5月ゴールデンウイーク仲間との六本木ヒルズ、8月は筑波サーキット、9月地元幼稚園の運動会、毎年恒例2件の老人ホームお年寄りが楽しみにしてくれている。11月長い間お世話になった岩間駅前嶋田さんの軒先での地元の祭礼出店、イベントはこれでいいよね。
自分が行くイベントもお客様が楽しみにしていてくれるのが分かっている所と、気の合った仲間と楽しめる物に限られて来たかな。

イベントで稼ぐならこんなチビ販売車じゃあダメ、人員も揃えて、数も捌ける仕掛けが必要になってくる、下手したら高額な出店料だったら赤字も覚悟しないと、天気が悪くて限りなく売上0もあり得る、そんなリスクをおかさなくても、日々のお客様ができていれば一月安定してやって行けるのも良いところだよね。改めて感謝します。

なんか10年を過ぎ感じているのは、始めたころは随分稼ぎたいと言う気持ちで空回りしてたなと、自分がどのようなスタイルで移動販売を生きて行くのか、初めからキチンと固まっているようで、何年かやっていくうちに変わっていくのかな?勤めるのと違い収入は安定して無いし、生活して行けなければ続けていけない、少しでも多く稼ぎたいは誰も同じでしょう。
そんなこんなで色々やりました、友部と水戸市で小さな店舗を始めたり、車を3台にしたり、どれも上手く行かなかった。

最悪だったのは、自分が管理して人にやらせようとした事、反省として感じたのは移動販売はやる人が経営者でないと楽しくない、管理する方も、される方もギスギスしてしまう事、だったら硬い会社に勤めた方がいいよ絶対。

最高に良かったのは、初めから自分で開業を志して来た人に教えてあげられたこと、牛久と神栖で移動販売を続けているメリケン魂さんと、ゆいまーるさん。
2人が益々繁盛してくれるともっと嬉しいです、このような関係は、社長でも社員でもなく師弟関係でも無くお互い同等の友達関係なんだよね。出来ることは、手助けしてあげたい、余計なお世話にならないよう^o^

再起を掛けて移動販売なんてとても勧められないと今の自分は自信を持って言える、でもネットを見ると何とも怪しいFCまがいが今も多い、自分の現場にも退職金はたいて加盟したけど全然売れなくて、何処か場所紹介してくれませんかと来た人が2人程いました、何で見ず知らずの自分なんかに?お金沢山払った会社に言えばいいじゃない。

友人の平山さんは、心から移動販売を愛し少しでもそんな事にならないようにとボランティアに限りなく近い移動販売体験ゼミを毎月開いている。自分も微力ながら協力させてもらっています。

やはりイベントは、派手で賑わいもあり話題性もある、魅力あるよね。でもこれでやって行くにはそれなりの資本とリスクをのみ込める力も必要だと思います。
続きは、又の機会に。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
11年目に入って、思った。 タコキュー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる