木曜日の出店、石岡

今日は、木曜日で石岡二高脇のヤマザキショップ跡地です。 3時~6,7時くらいまで、いつも3時に来ると学生さんの帰りと重なってしまい、慌てて焼く始末だったので、今日は、早めに来たんだけど、修学旅行で更に早い時間に終わったみたい。 情報不足、来週は月曜那珂市ゲーセン出店の代休でお休みです。

続きを読むread more

今日は、水曜日水戸のコインランドリーです。

今日は、コインランドリーです。3時から8時位までの予定です。 雨降っててやだなー。 でもタッコンさんは、おりこうに焼けてくれました。 焼き目を揃える様に入れ替える。 先日子どもがその様子を見てて「あーたこ焼きさんがお引越ししてる」って子どもの感性って可愛くて凄いよね(^○^)

続きを読むread more

今日は、岩間ココストアです。

今日は、火曜日いつもの岩間中学校近くのコンビニ出店です。 毎週火曜日と金曜日は、こちらでの出店11時~8時位までやってます。 先週の金曜日は、イベントでお休みさせて頂きました。 朝店長になんで来てないの?とのお客さんが何人もいたよと言われました。予定表に書いて貼ってあるんだけど、あんまり見て無いんだね(^○^) もう7~8年…

続きを読むread more

今日は、お休みです。

ブログ更新3日目(^○^) 今日は、月曜日で出店はお休みです。 午前中は、水戸まで印刷物の納品、それから相棒のお掃除、頑張ってくれてるからなー。 金、土、日曜それぞれ違った出店でした。 ◯◯祭り、施設の文化祭、いつもの通常出店。 ◯◯祭りが1番大きなイベント、文化祭は毎年恒例の訪問、毎週8年目のゲーセン。 売上は、ど…

続きを読むread more

3日ぶりの通常出店

今日は、毎週日曜出店の日立のゲーセンです。 2日間イベント出店だったのでやっと一息(^○^)マイペースでいつものお客様、ボチボチと11時~18時いいペースだなー。 イベント出店の場合どおしても短い時間帯に集中してしまい、一人での対応に苦戦してしまう。毎年頼まれるイベントだと様子が分かっているから手伝ってもらう人員も準備できる、利…

続きを読むread more

毎年恒例の文化祭出店

今日は毎年恒例となった川惣会、白梅荘の文化祭です、あいにくの雨。 外での催しは室内で、でも施設長さんが気を使ってくれて、入口で中との一体感を作ってくれました。 毎年楽しみにしてくれている施設のおなじみさん、みんな元気だったー。 この施設は殆どの方が一人で外に出られない、毎年娘に手伝ってもらってを一生懸命作ります。 みんな元気だっ…

続きを読むread more

蛸魂焼きスタンダードメニュー

極みソース 450円(ネギ入50円増) これがまずけりゃ話にならない、即たこ焼き辞めます! たこ焼きの定番です。 トッピング、ソース マヨネーズ 鰹節 青のり。 幻の醤油 450円(ネギ入50円増) 日本人で良かったと思わせる逸品! トッピング、マヨネーズ 鰹節に水菜 青のりだし醤油をかけてお召し上がり下さい。 …

続きを読むread more

ディスカウントはしてません。

タコキューも10年を過ぎ通常出店場所は8割位がお馴染みさんで成り立つようになりました。岩間のコンピ6年、水戸コインランドリー11年目、日立のゲーセン7年目、2年目の友部ワングーと新しく石岡のヤマザキショップがやっと1カ月。 ワングーは、やっとお馴染みさんが毎回来てくれるようになりましたが、さすがに1ヶ月のヤマザキショップは、こ…

続きを読むread more

11年目に入って、思った。

タコキューも10年を過ぎました。 イベント主体では無く、月曜日を休みとして平日の通常出店を中心にやってきました。 始まった頃は、派手なイベントに出たいな、もっと稼ぎたいなー、と思いました。 通常出店は、火曜日と金曜日の家から5分程で行ける地元の小さなコンビニもう6年目になるかな、水曜日は水戸市のコインランドリーここから…

続きを読むread more

移動販売どんな売り方でいくか?

移動販売どんな売り方をするかってとても大切だと思った。 自分の出店スタイルは、毎週曜日ごとにいつもの場所、コインランドリーは10年、地元コンビは5年位、ゲーセンは8年、新しく始まったワンダーグーが1年半。それと毎年お馴染みになったイベントへの出店で1年が回っています。 出店は、やはり通常の場所を中心にしています。依頼主の趣旨…

続きを読むread more

子どもの味覚は、凄い。

昨日の日曜日は、日立のゲーセンでした。ここは、6年位出店しています、常連の女の子(小6)は毎週のように来ていて、タッコン以外のたこ焼きは食べないそうです。 昨日は、いつになく暇で少しづつ焼いていたのですが、焼きたてじやあ無いのが一つ残っていました、これは売り物にならないなー。 タッコンは、焼き立てから売って行きます、通常はいい流れで…

続きを読むread more

第8回8祭り

今年も恒例のRX8のエイト祭りに出店してきました。 タコキューが始まって間もない頃、アイドゥの平山さんからの紹介で出店して8回目正に、エイト祭りと共にと言う感じです。主催者のエイトリアン様関係スタッフの方の暖かい心遣いで今年も楽しく出店する事ができました。 年に一度のイベントですが、準備前から、今年も塩お願いしますなんて言わ…

続きを読むread more

移動販売 今の時期

イベント等が多くなる今の時期はタコキューにも声がかかる事が多くなりました。 通常の平日出店を中心にやっているので日頃のお客さまを裏切ってホイホイ行くとい うスタイルでは無いので、恩師アイドゥ平山さんの依頼と数年間毎年頼まれている依 頼でやっていけるようになりました。 タコキューのイベント出店は、年に一度 楽しみにしているお客さま…

続きを読むread more

金曜日の岩間駅前 嶋田さん軒先。

毎週金曜日出店の岩間駅前、嶋田さんの軒先始まって9年間になるかな。 岩間駅が新しくなってお客さん激減、ここ数年で何軒のお店が閉店、移転したろう、タコキューも例外では無く反対側に降りるお馴染みさんが時々わざわざこちら側へ降りて買いに来てくれるが、以前のような忙しさは無くなった。 常磐線とはいえ、急行も止まらない駅、前の方がワザワザ…

続きを読むread more

笠間芸術の森公園、あそびの杜

10日土曜日は、笠間芸術の森公園 あそびの杜にてのお試し出店でした。 天気は、いいし 環境も最高子ども達の明るい声、来てる人達のマナーも良く、初めて公園でやりましたが、たまにのんびりこんな出店もいい。 商売的にも直ぐ食べてくれるので、美味しかったの一言、お土産にと又買いにきてもらえる。馬鹿売れとは行かないけど、いい所です。

続きを読むread more

仲間と合体

5月5日二年ぶり、六本木ヒルズで開催のTOKYO M.A.P.Sに出店してきました。 この催しが始まって今年で七年目タコキューは三度目の出店です、風祭金咲、ポルポ行進曲、タコキューの3台で一つの商品タッコン焼きを提供する、イベントで焼きたてを提供する唯一の方法と風祭金咲考案のタッコン合体、利益中心では無く喜ばれる商品を提供する、だから…

続きを読むread more

あれから10年目PART1

あれから10年目、印刷の仕事をしていた私が、今のたこ焼きの仕事を覚えて早いもので10年目にはいった。 某会社のたこ焼き研修、数十万円払い素人の私は夢中で東京へ研修を受けに3ヶ月程通った、その日は一日がかりで、帰りは暗くなってた、早く上手くならないと追加の研修費がかかってしまう。リースで道具を借り家で練習して、成果を東京まで行って見ても…

続きを読むread more

チェーン店にはできないなー

蛸魂焼き(タッコン)は、チェーン店にはならないなーって思った。 少し前ラーメン店に行った、厨房の方が麺をゆでる時タイマーをセットする、タイマーが鳴ると麺を上げる。 正確に手際よく、いいんだよそれで、蛸魂焼きも15分位焼き上げにかかる、でもタイマーはセットしない、たまにお客さんに15分位待ってとセットする事があるけど、それは焼きあがり…

続きを読むread more

いい仲間がふえました。

三連休皆さん楽しくすごせましたか。 私は、買取の出店と通常の出店両方やる事ができました。 ??一人で両方はできないはず、でもいい仲間 新規にオープンした「ゆいまーる」さんのおかげで、今月は行けないと思われた、ゲームセンターへも出店できました、もう6年行かせてもらっていて7月出店無しには出来ませんから。 そこで買取の方を、ゆいま…

続きを読むread more