弟子はとってませんよ

先日お弟子さんはいるんですかと言われた。 弟子は、いません。 移動販売、今まで自分もいろんな事試行錯誤でやってきました、小さい店舗も二回やった、委託でとも考え車を増やした事もありました。コンサルタントの先生にFCのようなシステムも考えてもらった事もあります。そうした経験からやはりidoのライフと捕らえる位置付けの移動販売と言う方向に私…

続きを読むread more

想いでのスタンプカード

4~5年前にやっていたスタンプカード(今はやってません)、20個押すと1パックサービス、そして裏面にはタコキュー隊員入隊希望なんてやっていました。 先週岩間のココストア出店の時、おじさん覚えてると好青年が えー・・・あ 覚えてるよ久しぶりだねー。 高校の時しょっちゅう岩間駅前で友達と食べてた、うん・・僕大学留年しちゃったんだ…

続きを読むread more

タッコン焼きイベント行く意味

ゴールデンウイーク最終日6日(月)通常のように定休日です。 この時期各地で催しが沢山開催されているけど、私も4日だけ近くのイベントに参加させてもらいました、他は通常の出店でした。 4日のイベント大変な賑わいでした、いつもと同じメニューで値段も同じスタイルでやってみました、完売まー、一人でできるキャパは限られているので、大ハズレで…

続きを読むread more

出店予定12月

日曜日 日立多賀ピンクパンサー11:00~18:00      日立市東多賀町5ー10-10 ※10日と31日は出店が有りません。 月曜日 定休日 火曜日 岩間中近く旧ココストア隣、K.M.S 15:00~20:00 笠間市吉岡245-1 …

続きを読むread more

水郡線が届いたよ

数日前、友人の鹿島編集長から月刊誌「すいぐん1000」が届いた。 163号、1色刷り発行部数10,000部の地味なフリーペーパーだ。 以前勤めていた印刷会社で一緒に仕事をしていた鹿島編集長、マイペースで温厚な人、時々話しをさせて頂くが話をしていてなぜか気持ちが落ち着く。 自分を飾らず穏やかな人だ、自分を見失いがちな現代社会の中…

続きを読むread more

移動販売 仲間作りの大切さ

一月ほど前から、アイドゥの平山さんの紹介で、たこ焼きを教えている人がいる、とてもまじめな方で私もこの方ならと早く立ち上がって欲しいと一生懸命に教えている。 この仕事を始めて過去に5人ほど教えた人がいる、一人は牛久で独立して今頑張っている宮ちゃん、後の4人は???。 結局の違いは、自分で始めようと考えていたかどうかの違い、私も委託…

続きを読むread more

今日はコインランドリーシルキー

10年目のコインランドリーシルキー わー綺麗になってるよ。 中の両替機を壊され機械もやられちゃって、まるっきりなおしたんだ。それにしても物騒な世の中にたったもんだ。 10年目に入ったタコキューのお祝いの花束じゃあ無かった^ ^

続きを読むread more

あれから一年

あれから1年、17日日立のゲーセン出店。 向かいの工場の娘さんから、3パック頼まれた、東京から来ていて3時には又帰る、今日はお母さんの一周忌で戻ったとの事。 奥様は、来る度にネギ醤油を10パックも買ってくれていた。 出来るまで、いろんな話しをしたなー、美味しいと言われるのが楽しみで、3つ位に分けてお土産にしていた、79歳になるのに…

続きを読むread more

六本木ヒルズ TOKYO M.A.P.S

メガ タッコンバージョン 5月4日第5回TOKYO M.A.P.Sに出店しました。 idoの蛸魂焼きが第1回以来2度目の招集。 2日目はタコキュー号、風祭金咲号、ポレポ号の3台とido仲間の友情スタッフでアリーナのお客様に作り置き無しの焼きたてを味わって頂きました。 http://www.youtube.com/watch?…

続きを読むread more

愛宕神社節分際

昨日は、水戸の袴塚の愛宕神社の節分際、どこかでお相撲さんなんか呼んで大きくやってるのとは違うんです。 ほんとうに小さな神社で昔から続いている行事なんです。 毎年タコキューの出店を楽しみにしてくれていて、日曜日と重なり今年は無理と一度お断りしたのですが、奥様がご近所の方に話してしまったとの事、奥様の顔をつぶす訳にはいきません、娘が他の…

続きを読むread more

移動販売車作ってみました

昨年12月友人からの依頼で移動販売車を作ってみました。 若い時は、建築関係の仕事をよくやっていたので、物をつくるのは好きな方、いっちょやってみっか! 私も移動販売をやっているので、収納やら使いやすさ、女性なので曲線のアールとりなど考えてやってみました。 頼まれた方がとても気持ちの良い方でだったので気がはいりました。 納車…

続きを読むread more

移動販売10年目を迎えて

何も考える間も無く元日からの出店、もうこの業界に入って10年目に入るのかと改めて思った。 アイドゥネットとの関係の中で日々タッコン焼きの事を考え、移動販売という物に係わりを持ち自分がこの9年間どう生きてきなのかなーなんて考えてみた。 東京で研修を受け、中央の移動販売と地方での開業の差を今も感じながらの日々、移動販売という業界というか…

続きを読むread more

夏のイベント出店

お盆休みで一息。 平日出店の、15日水曜日シルキーお休み、16日岩間駅前お休みしました。 明日17日金曜日のピンクパンサーからの出店になります。 そんな訳で、久しぶりのブログ更新です。 この時期は、イベントでの出店が多いです、でもイベントも色々だなーって思いました。 7月29日移動販売独立支援ネット(アイドゥ)の呼びかけで…

続きを読むread more

ケータリング 出店依頼について

ケータリング 出店依頼について お蔭様で、出店のご依頼を受ける機会が多くなりました、ありがとうございます。 企業さまのご依頼から、個人団体、町内会等さまざまですができるだけご希望に添えるよう努力していいきます。 7月6日現在の依頼日程を記載します。平日は通常場所での出店ですが多少変更は可能です。 お問い合わせは 080-5424…

続きを読むread more

ゴールデンウイークのタコキュー

4月28日から5月6日までの連休中タコキューは、おかげさまでいろんな所で出店ができました。 自分にお疲れ様 今日はその時の様子をまとめました。 4月29日、5月30日、5日は笠間市の工芸の丘に出店していました。 3日はケータリングサービスで龍ヶ崎市のパチンコ店でいか焼きの方と一緒に雨の出店でした。 4日は、移…

続きを読むread more

愛宕神社節分際

今回は、こんなポップを用意してやらせていただきました。 水戸市愛宕神社の節分際、今年で3年目の出店です。 以前は、露天も出て賑やかだったようです。3年前からは、幻の蛸魂焼きの一人舞台。 ご近所の方たちは、楽しみにしている行事で、子どもたちが、豆まきに集まってくる、大きな神社でお相撲さん呼んでワーってやるのと違って、すごーく あ…

続きを読むread more

新年の出店

あけましておめでとうございます。 新年1月1・2・3日は、毎年恒例 笠間市稲荷神社前の笹目酒造での出店でした。 今年で8年目、想えば開業して一ヶ月目の始めてのイベントでした、今でも大晦日に大雪が降って帰れなくなり1日は、お客さん少なくて、今想えば懐かしい思い出、移動販売そんなに甘いもんじゃあ無いぞと、神様の先例を受けたような感じでし…

続きを読むread more

熱い心の仲間たち

11月27日・28日と熱い心の移動販売仲間と活動ができた。 27日いわき明星大学で開かれた「ひろの再会フェスティバル」移動販売支援ネット(アイドゥネット)の仲間との出店ができた、栃木、埼玉、東京、茨城(タコキューだよ)各地から5台の販売車が会場へ遠いー私は一番近いんだけど。 主催はひろの絆づくり支援センター、思ったほど集まらなかった…

続きを読むread more

心の通う出店依頼

職員の方たちが地域の人達との交流をと 汗汗の様子ユーチューブにて配信。 http://www.youtube.com/watch?v=-e54un-GRmc 19日、20日と国立病院近くの「老人ホーム元気」の文化祭の出店依頼。 タコキューは、先週と続けて老人ホームでの営業、先月も一回ありました。 先週の「しらうめ荘」は今…

続きを読むread more

絆のイベント出店 商工祭&音楽学校文化祭

アイドゥの平山さんに感謝、タコキューは22日、23日の笠間商工際ふるさと祭りに出店を決めた後、茨城音楽専門学校の文化祭出店の依頼を受け、こまったーこちらは毎年楽しみにしてもらっているイベント。 アイドゥの平山さんに相談すると、「ボクが行きますよ」この時期に感謝の一言、改めて移動販売で生きていく仲間の強い絆を実感した。 平山さんのお仕…

続きを読むread more