おなじみさんに感謝。

通常 平日出店は、おかげさまで賑わいのある楽しい仕事をさせてもらってます。 でも、イベントや新しい出店場所は、けっこう厳しいものがあります、先日の匠の祭りも、通常のタコキューを見てるお客様はきっと驚くほど、そんな時シルキーの常連さんが顔を出してくれる、今日は、笠間の警察署前のアクロス笠間、先ほど岩間で買ってくれたお客様が友達を連れて…

続きを読むread more

牛久市の屋台村

16日牛久市にて移動販売の雄志が集まり、な~んにも無い空き地で屋台村を開きました。 発起人のラックスさんの声かけで、ホットドッグ、クレープ、焼き鳥、たこ焼き、私も及ばずながら出店。 今回の試みは、地方での空き地の活用、車社会の中で地方には、広い空き地が沢山あり、商業施設ばかりでなく自分たちで、出店の場を作り上げて行く中で、移動販売だ…

続きを読むread more

バザールdeいわま

14日バザールdeいわま開催しました。 売れっ子の「ホットドッグのラックスさん」と「お好み焼き宮ちゃん」はお休みでした、でもいつものように出展者は一杯、いつもやっている私たちの屋台村までぎっしりでした。 宮ちゃん、ラックスさんは今日は、来てないの??のお問い合わせも多々ありました、来月もこられないんです、すみません、でも又来ますから…

続きを読むread more

パンフレットできました

以前にご来店の際息子さんが学校で作るパンフレットにタコキューを紹介したいとの事で取材してもらいました、そして、出来上がったパンフレットを昨日お母さんが見せにきてくれました。 私、印刷の仕事30年以上やってますが、見事な出来栄え! 将来は、企画デザイン関係がいいですね。 心のこもった、なによりの励みになりました、ありがとうございまし…

続きを読むread more

移動販売たこ焼き体験教室開催します。

今月も移動販売たこ焼き体験教室開催します。 移動販売をもっと地方でも認知された職業とするために、又移動販売ってどんな? 大きな投資をする前に一度どんな物なのか感じてください。 開業を募るものではありません。 当日は、移動販売に関する質問と実際に移動販売車でのたこ焼きをご自分で作っていただきます。 ●開催日/11月22日(月)1…

続きを読むread more

笠間 匠の祭りin工芸の丘

今日2日は、工芸の丘二日目の出店です。その様子は、隣のNさんが詳しく紹介してくれたので、タコキューは、楽させて頂きます。 http://blogs.yahoo.co.jp/eiichi4337fgf/33423505.html その時の様子をユーチューブにのせました。 http://m.youtube.com/?client=…

続きを読むread more

体験教室やりました。

10月25日タコキュー店舗にて、タコ焼きの体験教室を開催しました。 今回SさんとMさんの二名の参加で、みんな同年輩だったので和気あいあいのうちに時間がたってしまったと言う感じです。 私が先生と感じたのは、たこ焼きの焼き方を教えた時だけだったかな。 Mさんは、ネギを主体に、地場産品を生産販売しつつ地元の活性化に取り組んでん…

続きを読むread more

移動販売たこ焼体験教室

10月25日(月)移動販売体験教室を開催します。 商品は、たこ焼です。 最近あちこちで移動販売車を見かける機会が多くなりました、地方でも認知されつつあると思います。 大きな投資をする前に、実際に体験してもらえればと思います。 開業を募る物ではありません。 今回は、楽しく気軽に移動販売のたこ焼ってどんな?といった感じで参加してく…

続きを読むread more

バザールdeいわま10周年

毎月第二日曜日は、バザールdeいわまの開催日 お陰さまで今回は10周年、特別企画いっぱい是非ご来場ください。 開催日10月10日(日)9:00~15:00 岩間駅前から駅南広場まで約100店のフリーマーケット参加 ●大鍋とん汁600食無料(先着順)●100名様粗品進呈(抽選) ●ヨサコイソーラン特別出演●フラダンス特別出演 …

続きを読むread more

印刷もやってますよ^^

 以前に、中一の娘が学校で、印刷たこ焼屋と、からかわれた。 東京の友人に話したら、それって職業差別じゃあ無い?やっぱり田舎って笑われた。 何をやってるかじゃあ無く、何を考えてるかなんだよ、今はその過程でしかないんだよ。 毎日生活していく為に、今、仕事してる、夢とか希望を持ってるから頑張れる。 今何をやってるじゃあ無く、希望を持っ…

続きを読むread more

自動車会社イベント

久しぶりのご招待、6月19・20日下館店感謝祭、7月3・4日日立滑川店への出店依頼を受け タコキュー出動! 担当のIさんのご指名です、数年前勝田店からの出店、カーミナルシティーとか沢山行かせて頂きました。 何より嬉しいのは、タコキューの商品を知ったうえでの依頼です。たこ焼なら何でもいいじゃあ無いんです。 買取の出店ですから、当然…

続きを読むread more

素晴らしいお客様に囲まれて

先日の出店での事  その日は、大きいお金が大変多く釣り銭が足りなくなってしまいました。 ピーク時で、ネギマヨ一つ、作って渡そうとした所、5千円札「すみません今釣り銭不足してて千円札1枚しか無くて、500円玉入っちゃいやですよね」焼いている所で手が離せない、コンビニにも行けない状態でした。 お客さんは「そんじゃあ50円引けないの」4…

続きを読むread more

バザーdeいわま101回

 2月14日バザールdeいわま101回すごいですね。  バザーは、毎月第二日曜日、雨が降ろうが絶対開催と言う根本会長と地域を活性化しようとボランティアスタッフの心意気で一度も休むこと無く開催されています、私もこの活動に参加して6年を過ぎました。  今回も前日に雪が降ったにも関わらず、90店の出店がありました、毎回楽しみにしている…

続きを読むread more

一年ぶりの節分

 2月3日昨年、依頼をお受けした水戸市の愛宕神社さまより今年もとお誘いがありました。 昨年より、露天商の方がいらっしゃらなくなったとの事。  テレビや、新聞で取り上げられるような節分祭だけじゃあないんですよ、自分も節分際と言 うとお相撲さんや芸能人が枡を持って沢山の観衆に威勢良くやるものかと思っていました。  でもね、ここ水…

続きを読むread more

100回記念バザールdeいわま

1/10バザールdeわま参加しました、今回の移動販売屋台村は、新しくケバブのシャージュさんも加わり4台 成人式と重なったにも関わらず、100回記念と言う事もあり凄い賑わいでした。 屋台村も大盛況で、宮ちゃん早めに完売!材料もっと仕込んできてよ。 又来月みんな集まろうね。 シャチさん、あけましておめでとう、旦那さんと幸君連…

続きを読むread more

友部スクエア出店終了

昨年12月31日で友部スクエアの出店は終了しました。 二年半のご愛顧ありがとうございました。 中のテナントに、たこ焼とクレープ屋さんが入るとの事で仕方ない事情なのでお許しください。 出店当初、駐車場で文句を言われたり、コードにつまずく方がいたり、風が強くて、車のドア壊したり、露天商と間違われたり、色々ありました。 でも良いお客様…

続きを読むread more

バザールdeいわま100回記念

1月10日(日)バザールdeいわま100回記念開催!!! 新年からバザーは、根本会長力入ってます、100回記念を盛り上げようと、「大鍋とん汁600食」 「さつまいも5キロ100箱」無料で提供!!、他鉾田新町おはやし等 移動販売屋台村今回は、「蛸魂焼きタコキュー」「ホットドッグ、ラックス」「お好み焼き、宮ちゃん」まだ未定の「ぐるぐる…

続きを読むread more

地方での移動販売に思う

 本日、今年最後の、コインランドリーシルキーさん出店をしてしました。 祭日なので、どうかと思いましたが、通常出店と変わりない、賑わいで、サキちゃん来てくれておじさんも良かった。 5年間同じ場所でこれだけの、お客さんが来てくれる、ありがたい事です。 毎回、心温まる言葉をもらえる、何よりの励みです。 「やっと旨いたこ焼にめぐり合えた…

続きを読むread more